2014.03.28 開幕!!
相当久しぶりの野球ネタ。

今日から2014年のペナントレースが開幕です!!




わがドラゴンズは、谷繁選手兼任監督や落合GMなどフロントが一新!

楽しみなシーズンです。




ジャイアンツの戦力には劣りますが・・・

少しづつですが若手が育ってきています。

大いに期待しましょう。




こちらの方も2月下旬から準備完了です。

___20140328170029e73.jpg




私の愛読書です。

選手のデータを面白おかしく熟読しています!




もうひとつ開幕というか・・・

開催というか・・・

北原山ちらし_01

明日、明後日と愛知県尾張旭市で見学会を行います。

どうぞこちらもよろしくお願いします。




なんば
昨日はプロ野球のドラフト会議でしたね。




注目の松井投手は楽天へ・・・




ドラフト会議の方法について議論をしようと思ったら

きりがないとは思いますが・・・。

選手の人生を左右する一日だということに変わりはありません。



しかし、

選ばれた選手はどのチーム入ってもやることは同じ。(頑張るのみ)

選んだチームはその選手を育てることも同じ。

そして、

選手はチームのために、チームは選手のために・・・




会社も同じですよね。。。




わたしも会社の経営者として頑張ります。




なんば



2013.10.10 谷繁新監督
今年は野球ネタを封印してきましたが・・・

それは、ドラゴンズが弱かったからだと思います。




本日、中日ドラゴンズの来期の新監督が正式に決まりました。

”谷繁捕手兼監督”です。

来年は・・・大いに応援したいと思います。




この監督決定は落合元監督の推薦?だったようですが・・・




最近、こんな記事を読みました。

一般的に監督は投手コーチに「先発投手の決定や交代の決定」など

投手に関することはすべてコーチに任せると言うそうですが、

少し成績が悪くなったりすると、ほとんどの監督は、

その”任せる”という発言を撤回して、口出しをするようです。




要は、任せられないということでしょう。




でも落合元監督だけは、良くても悪くても投手に関することは一切口出しせず

投手コーチに任せたらしい。。。




これって、信頼関係に尽きますよね。




お前を信頼してすべて任せるから思い切ってやれ!!

失敗しても俺が責任を持つ!!!




これが俺流監督(落合風)だったんですね。




私も経営者の端くれとして、いつかは俺流発言ができるように・・・

日々の積み重ねを頑張っていきます。




なんば
2012.04.26 中年の星★
プロ野球では”おっさん”たちの活躍が目立っていますね~!




ドラゴンズの山本昌投手はなんと46歳。

因みにラジコンが得意で全国大会で4位の成績をおさめたほどです。




2000本安打大手の日ハム稲葉選手は40歳。

愛知、現中京大中京高校出身です。




同じく2000本安打間近のヤクルトの宮本選手は41歳。

蘊蓄はありません。。。




怪我をしてしまいましたが、ドラゴンズに復帰した山崎選手は43歳。

知多市出身で愛工大名電高校出身(イチローの先輩です)




まだ、まだ・・・

阪神の金本選手

ドラゴンズの谷繁選手

楽天の下柳投手

など、みんながスタメン選手だったり、ローテーション投手だったり・・・




応援したくなりますね。




因みに私は一応30歳代。

でも身体の衰えを感じ始める年頃。




ただ・・・

以前から思っている事は・・・

30歳代はまだまだ序の口。

40歳からやっと脂がのりはじめ・・・

と思っています。




40歳まであと・・・

脂はお腹にのってきていますが、

仕事人としてはまだまだです。




私の年齢は?

コチラ に掲載されています。。。




なんば
久々のプロ野球ネタです。

今日はどうしても書きたくて・・・。




まずは、ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。

今年のソフトバンクは近年にない無類の強さでした。

若手・中堅・ベテランの調和。

先発・中継ぎ・抑えの選手層の厚さ。

そして、強力打線の中でも足を使える攻撃は圧巻でした。




イイチームです。




話は中日ドラゴンズに変わり・・・

打率1割台のこのシリーズでも十分な見せ場を作ってくれました。

ドラゴンズでなかったら、決着は早かったような気がします。

ドラゴンズらしい勝ち方、負け方をしたシリーズでしたね。




そして、落合監督ありがとう!

正直好きではありませんでしたが、ドラゴンズを常勝軍団に育て上げたのは

落合監督の力です。

『名選手、名監督にあらず』

とよく言いますが、西武の森監督、楽天の野村監督に匹敵する名将です。

近いうちに、他の球団に行きと思いますが、我を貫いて下さい。




最後に・・・

今日、ドラゴンズの来期スタッフ陣が発表されました。

OBだれけのコーチ陣に多少の疑問はありますが、

宇野・平野・鈴木・今中・中村・川又・彦野・前原

私が子供のころに活躍した選手もいて何だかワクワクします。




あとは地元イチロー獲得!ですね。。。




なんば

