2014.08.20 夏休み日記!
夏季休暇が明けて3日目。

更新が遅くなりすみません。




夏休みの報告第一弾!!




初日の8/13

行った先は・・・




家から徒歩5分の・・・




イトーヨーカドー!!




何をしにいたかは?

___20140820211739906.jpg

よしもとお笑いライブ!




あるある探検隊を見に行ったのですが・・・

やってくれず、大ショックを受けてる矢先の・・・

くまだまさしが最高!!

昨年に続き、プロ魂を感じることができました。

観客を楽しませることに集中しています。




因みに・・・

実は昨年も見に来ております。

昨年は誰が来たのか???

コチラをクリック♪




来年も行きたいと思います。




なんば
3回シリーズの最終回。

「長野県縦断ツアー」

過去、2回をお読みでない方は先にお読みください。




最終日。

千曲市から松本市へ移動。

私が行ってみたかった場所と妻が行ってみたかった場所へGO!!




私が行ってみたかったところは・・・・・




IMGP2953_20140628184114dd8.jpg

国宝、松本城。

かっこよすぎです。

急な階段を昇り、6階の天守閣までの行き、殿様気分を味わってきました。

(神社といい、お寺といい、お城といい・・・そのシブさがわかる歳になってしまいました。)




次は妻が10年来行きたかったところだそうです。

松本市美術館。

正直、美術品には興味がないわたし。。。(何がいいのかわかりません)

一応、行ってきました。




と思いきや・・・

普通の絵画だけじゃなく・・・




__ 1

草間彌生ワールド!!

(草間さんについては・・・↑クリック!)




___20140619190815577.jpg

ジュースの自販機までも草間・水玉ワールド!




残念ながら美術館の中は撮影禁止のためお伝えしきれませんが、

私の言葉を一言でいうと・・・

「変」

です。




でも、芸術にふれるという事は良かったのではないかと・・・

それ以上に妻の機嫌をとれたのがよかった??です。




以上、3回に渡った長野県の旅。

まだまだ、行きたいところはたくさんあります。

軽井沢、白馬、安曇野、諏訪。

ほどよく行きやすいところなので、いつかはまた訪れたいと思います。。。




まってろー!ながのー!!




なんば








木楽里をお読みいただき、ここに来ていただいた方には・・・遅くなりましてスミマセン。

1週間前に行きました長野縦断ツアーの話です。




普段は週休1日で働くことが多いのですが、たまたま2日間の休みを取ろうと思い立ち、

折角なので少しだけ遠出でもと思った次第です。




行先、目的地は長野県。

一度行ってみたかった「戸隠神社」です。




仕事を18時30分に切り上げてそのまま中央道で北上!

1日目は長野市内のビジネスホテルで宿泊。

2人で朝食バイキング付(豪華)で9,000円!安すぎます。




2日目に早速、戸隠神社へGO!!

戸隠神社の説明を・・・と思いましたが長くなりそうなのでHPにて確認をしてください。

なぜ、神社?と思われた方も多いはず・・・。

何となく、神聖な神社が好きなんです。あの空気感は心が洗われるようで・・・。
(病んでいる訳ではありませんので心配無用です!)




戸隠神社は5社から成り立つ神社で、一気に廻ってきました。




IMGP2872_20140619190845217.jpg

まずはこの階段を昇る!最初からヤバい!

でも、この緑と、ジメッとした空気感がいい感じです。




IMGP2868.jpg

そこには・・・宝光社があります。

日頃の感謝をして参りました。




次は・・・

IMGP2939.jpg

火之御子社。小さな神社ですが・・・




IMGP2875.jpg

この夫婦杉が何とも言えない存在感。

一応・・・夫婦円満?をお祈りしてきました。




そして・・・

IMGP2878.jpg

規模は一番大きい中社。

この近くは戸隠そば屋さんや竹細工屋さんが多くあります。




そして、そして、戸隠神社の中でもメインイベント!!!!!

奥社へと向かいます。

因みに、この奥社はPから片道2キロの散歩付。

散歩というよりは山登りが半分です。




IMGP2906.jpg

こんなにでっかい杉林の中を通って行きます。




IMGP2910.jpg

時にはこんなに険しい階段も・・・。




その奥には何があるのか・・・・・?




IMGP2922.jpg

戸隠神社 奥社と戸隠山です。

この奥社は・・・

むかーし、むかしのはなし。

天照大神が大きな岩を扉代わりにして隠れてしまい、隠れた途端、世界は真っ暗闇の中に包まれました。

他の神様たちが、何とか出てきてもらわねばと会議をひらき・・・

どんちゃん騒ぎをしたところ、天照さんはそれが気になり、岩を開けたところへ・・・・・

他の神様たちが戸を隠して、一件落着。めでたし、めでたし。。。。。

「戸を隠す=戸隠?」




ここには・・・

IMGP2923.jpg

奥社と共に・・・




IMGP2920.jpg

九頭龍社があります。




神聖な場所、新鮮な空気と緑と自然に触れ・・・

心を洗濯板でゴシゴシするように、きれいに洗ってまいりました。




また、2㌔を下山します。

最初の階段からの登山はさすがにこたえました。

昼食は・・・・・戸隠そば!!




という訳で、長くなってしまいますので、あと、2回にわたって書きたいと思います。




追伸

Mさんの奥様。いつもお仕事と、子育て、ありがとうございます。

そして、このブログにお越しいただきありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。




なんば










2014.01.24 竹馬の友
最近、家づくりネタが多かったので・・・

今日はプライベートネタでも。。。




今週の火曜日。

ある方と食事をしました。

ある方とは・・・




___201401241907349ad.jpg

竹馬の友までは言い過ぎかもしれませんが、

同郷の同級生です。(画像がイマイチですみません)

因みに、この二人の実家は我がナンバホームで建てさせていただきました。




飛騨のド田舎から大都会”名古屋”で生活をしている私を含めた3人。




昔話や大人トークに花が咲き、

40前のおっさんが深夜まで話も尽かず、再会を約束までしてきました。




ずいぶん会っていなくても、

同郷という”見えない糸で繋がっている感じ”が何とも言い難い心地よさ。




いごこち。




東京とか・・・

都会の人は冷たい なんてことがよく言われますが、

居心地が悪いんでしょうね。




田舎に帰ると何となく落ち着く空気感。

そんな空気感を求めて、同郷の友は居心地がいいのだと思います。




M君、H君、また会おう!!




なんば
















約1か月ぶりのこのネタ。

5か月前の出来事が遠い昔のように思える今日この頃。。。

何とか記憶を思い出しながら・・・

「スペイン・モロッコの旅 10日目」です。




10日目は日本に帰国する日。

この日は観光も何もなく日本に帰る日。

P1030216.jpg

朝食会場。モロッコはいつもオレンジジュースとパンは食べ放題!!




そして早々に・・・

P1030220_20130527180939.jpg

さらばモロッコ!!

(写真は私、飛行機で楽なジャージ姿です。ボケ気味な写真ですみません。)



以上、他にネタはありません。




帰路は・・・

モロッコ ⇒ ドバイ ⇒ 韓国 ⇒ 中部国際空港 またまた長丁場です。

でも・・・

行きの長時間の飛行機で慣れたせいか、ゲーム・映画・睡眠はお手のもの?です。




そして日本へ・・・。

異国の郷土料理ばかりだった私たちが、帰国をして一番最初に食べたものは・・・?

・・・・・?

・・・・・?

・・・・・?

・・・・・?

・・・・・?

お寿司です。。

しかもスシロー(100円)です。




さて、5か月にわたり書いてきたこの旅行記。

最後はあっけなく終わってしまったので・・・。

最後にもう一回だけ、まとめを書きたいと思います。

いつになるか分かりませんが・・・




乞うご期待!!




なんば
