9月13日のブログを読んでいない方はまずは先にお読みください。




失敗しない土地の買い方の本章のスタートです。

長くなってしまいますので連載とさせて頂きます。

土地の購入で失敗したくない!という方は

ぜひこのブログを毎日チェック!してみて下さい。




たまに休憩したり、違うネタが入るかもしれませんが予めご容赦願います。




まず最初は、お客様と不動産屋の営業マンとのよくあるやり取りから・・・




不動産屋「Aさんはどのような土地がご希望ですか?」

Aさん 「尾張旭市内で駅に歩けて、庭も欲しいから50坪は最低でも欲しいなぁ
     
     そうそう、静かで休みの日はゆっくり休めるところがいいなぁ」

不動産屋「駅に歩けるというのはどれくらいでしょうか?」

Aさん 「せいぜい10分くらいかな」

不動産屋「はい!Aさんの希望に沿う土地をがんばって探します!」




よくある光景です。

私が不動産屋だったら「もしそのような土地があれば私が買います」

と冗談交じりに言うかもしれません。




億万長者以外の方は100点満点の土地を見つけ出すのは無謀です。

先のAさんは無い土地を探そうとしている無謀な方ですね。

私はよく・・・

70点の土地だったら二重丸◎。

60点あればその土地は買いです。。。

こんな話をします。




ただ、その点数が問題なんですが・・・




希望項目ごとに優先順位を決めましょう!必ず紙に書きながら家族で考えて下さい。

そして理由も添えて。。。

例えば・・・

優先第1位が学区であれば「子供には転向させたくないから」

優先第2位が広さだったら「庭でバーベキューが出来る広さが欲しい」




こんな感じです。あくまでも紙に書き出す事。

そして、自分たちが可能な土地予算と見比べながら・・・

とやると結構、整理できるものですよ。

(漠然とした希望のイメージを書面化して整理して下さい)




でも、私たちの土地の予算っていくらなのか分からない?

という方の為に・・・




次回を乞うご期待!




なんば



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nanbahome.blog129.fc2.com/tb.php/247-9b686ccb
