2012.01.17 平清盛
すっかり大河ドラマ好きになってしまった”なんば”です。




先週から「平清盛」がスタートしましたね♪




松山ケンイチ

玉木宏

松田翔太

というメンツに・・・

松田聖子というキャスティング。




豪華ですね~。




さて、物語の内容はと言うと・・・

天皇や貴族の政治から、武家政治を初めて行ったと言われる「平清盛」。

破天荒な役柄ではありますが、日本で初めての事をする器の大きさがある武士です。




天下布武を唱えた織田信長や・・・

明治維新を成し遂げた坂本竜馬より・・・

何百年も前に『改革』をしました。




この3人は生まれ持っての天下人ではありません。




人はすぐに環境や運のせいにしますが、この3人のように

『己の信念』

っていうのが大切だと何となく思います。

そして、信長の天下統一ひとつとっても自分本意だけではなく、

『こういう社会にしたい』という太平の世へ想いの現れです。




少し難しくなってしまいましたが・・・




私は歴史上の人物になろうとは思いません。(なれませんし・・・)

但し、会社の長として社員や協力会社さん、そしてお客様を幸せにしていかねば・・・




たかがドラマかもしれませんが、

歴史を替えた人から学べることも大きいです。




なんば



Secret

TrackBackURL
→http://nanbahome.blog129.fc2.com/tb.php/290-448787a5
