2012.03.15 快晴!
昨日は、快晴、雲ひとつない日本晴れのもと、名古屋市守山区O様邸の上棟が行われました。




IMG_0465_20120315211518.jpg

朝いちばんの現場とお施主様ご家族。




IMG_0472.jpg

棟上げが終わった午後5時ころの様子。




IMG_0475.jpg

そして、全ての工事が終わり、施主様には建物の中に入っていただき、

家づくりを実感していただきました。




そんな中での会話。。。

おじいちゃん「この木はいい匂いがするでしょう~」と柱に鼻を近づけて・・・

お子様(お孫さん)も一緒に柱に鼻を近づけると・・・

お子様「この木、なんだかくさ~い」と・・・

そこでママは・・・

「これはヒノキの匂いで、自然の香りなんだよ。」

「いつも食べている、飴とかよりも健康な香りなんだよ。」




こんなやり取りがありました。




それにしても、ママがお子様に返した言葉に自ずと笑みがこぼれてしまいました。

木(ヒノキ)の香りは、自然のものであること。

私たちは、この匂いに慣れてしまっているところもありますが・・・




私たちが造る家は、今の子供たちへと受け継がれていくんだなぁ。。。

少し嬉しくなりますね。

そして、この子たちの為にも本物の木を使った家づくりをこれからもしていきたいと思える

上棟の日でした。




なんば




Secret

TrackBackURL
→http://nanbahome.blog129.fc2.com/tb.php/313-b3935608
