前回のブログで掲載させていただいた岐阜県八百津町のI様邸。

一昨日、無事上棟式を行うことができました。




IMG_0213.jpg

雲一つない日本晴れ!

ヒノキの香りが”ぷ~ん”と心地よい現場です。




そしてクライマックス♪

IMG_0221.jpg

お餅投げをさせていただきました。

以下、ウィキペデイアから抜粋。

餅まき(もちまき)、または餅投げ(もちなげ)とは、上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事。由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものである。神社での祭事においても餅まきは行なわれるようになった。




最近では行わなくなった餅投げ。

私も屋根の上に登り、お餅を投げさせていただきました。




地域の方が集まって、みんなでお祝いムード!

なかなか良いことですね。




I様、ありがとうございました!




なんば

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nanbahome.blog129.fc2.com/tb.php/392-3f6f0984
