上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、ある大手建材メーカーさんと話をしていたところ・・・

普段、納期が2週間のものが・・・1か月半以上かかる。

更に・・・工場がいっぱいすぎて、受注をストップしている大手建材メーカーもある。

メーカー品だけではなく、他の材料もなければ職人さんもいない。




原因は・・・

①消費税の駆け込み需要から来る品不足、職人不足。

②北関東で起きた大雪による工場の被害による品不足。

③東京オリンピックの建設に伴う品不足、職人不足。

④名古屋地域は、名古屋駅前ビルの建設に伴う品不足、職人不足。




何十年とこの業界にいる方でも・・・

こんな酷い状態はいままでにない。とのこと。

それだけ深刻な事態が起きています。




お客様のご友人の話ですが・・・

2月末で引越し、3月には今の住まいを明け渡さないといけなく・・・

でも、品不足、職人不足で家は完成しない。

今の住まいを明け渡さないといけない状況に変わりはなく、

現在は仮住まいをしているようです。




アベノミクスは良かったのかもしれませんが・・・

建設現場はひどい状態です。




正直な話、いい家をつくる為にもよくない状況です。



早く、時間も気持ちも余裕をもって仕事ができる状態に戻ってほしい。

みんな切に思っていることです。




愚痴っぽくなってしまいましたが・・・




弊社のお客様へ

いい家をつくるために、工期を延ばしていただいたり、着工をお待たせしております。

ご無理を申し上げますがご理解をいただければ幸いです。




現在、お住まいをご検討されている方へ

消費税10%前の駆け込み需要を分散するために、早い行動をお願いします。

また、同じ状況にならないようにご協力をお願いいたします。




なんば




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nanbahome.blog129.fc2.com/tb.php/575-d478673a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。