FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日と今日、二組のお客様と深ーい話をさせて頂きました。




一般的によく聞かれること。

「ナンバホームの断熱材はなんですか?」

「シロアリ対策はどうですか?」

「地震には強いですか?」

これらが多くを締めます。




昨日と、今日のお客様は自分自身でこのやり方がイイ!!

と示していただけます。

それは、自分なりに一生懸命調べて、聞いてみる。




そして、この二人に共通するのは・・・

「大きな会社にお願いしようとは思わない」

「小さな会社は多種多様すぎて、何がいいのかが分からなくなる」

という訳で、自分自身、一生懸命調べてらっしゃるわけです。




そこで、私からのアドバイスは・・・

工務店によって、得意、不得意もあるし、考え方や、価値も違うので分からなくなるのは当然。

そこで基準になるものは・・・

何の目的で家をつくるのか?どのような暮らしをしたいのか?を考えることです。

そうすると、どの会社にお願いするかが見えてきます。




意外と、断熱材の数値や〇〇等級といったものより

優先すべきことがあるかもしれません。




今日のお客様は・・・

最初は鉄骨系を見てきて ⇒ 次に木造 ⇒ 今は自然素材系

自分たちの家づくりのテーマが「自然・居心地・呼吸」というものが見えてきたようです。

広縁で日向ぼっこをしたり・・・そよ風の心地よさだったりと・・・




自分たちにとっての居心地のよさは何か?

数値も大事ですが、ココはもっと大事な事だと思います。




なんば



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nanbahome.blog129.fc2.com/tb.php/601-725a7259
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。