上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が行っている、『家づくり塾。』

これは、これから初めて家づくりを計画するうえで、

どうしても知っておいてほしい事や

自分たちの予算を把握、土地の買い方などお話をさせて頂いています。




その冒頭でお客様に質問するのは・・・

「家を建てる(買う)目的は何ですか?」

これによって、立てる資金計画も変わるし、土地の買い方も変えなければいけません。




このような質問をすると・・・

ご夫婦そろって、「あなたが答えて」「おまえが答えろ」と言わんばかりの顔をされます。

みなさん、同じですので大丈夫です。




私がここでお話しするのは、

「家を建てる(買う)ということは、手段であって目的ではない」ということです。

家を建てた後にどのような暮らしをするかが目的だからです。




例えば、

① 「木の雰囲気で落ち着ける家を建てる」 という目的。

② 「高級な家を建てて、皆に自慢したい」 という目的でもいいと思います。

③ 「趣味にお金を使いたいので、家は雨風をしのげればOK」 こんな目的ももちろんOK!




そして、これらの目的を達成するためにどうしたらいいのかを考えなければいけません。

①を実現するために、木を得意とする工務店に行く

②を実現するために、土地代金を安く抑える

 または、ご主人のお小遣いを減らす

 または、仕事をもっと頑張る (あくまでも例です)

③を実現するために、家にこだわりを求めない など・・・




”家を建ててからどのような暮らしをしたいか?”

この明確な目的が大切です。




まだまだ、お話をしたいことばかりですが、ここでは書ききれませんので

宜しければ・・・

講座のご予約をお待ちしております。




初めての家づくり講座_01




なんば
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nanbahome.blog129.fc2.com/tb.php/618-ace3b1ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。