上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.27 ZAKKA STYLE
大好きなインテリア雑貨に囲まれて暮らす。

お洒落な小物雑貨を飾って愉しむ。

それが、ナンバホームの”ZAKKA STYLE”




先日、尾張旭市N様邸にお邪魔してきました。




玄関を開けると・・・

DSC_0434_20140727164223cb7.jpg

早くもオシャレに飾られたインテリア小物がお出迎え。

ブルーのドアもGoodです!




DSC_0387.jpg

洗面化粧台も・・・




DSC_0392.jpg

アリスで統一されたトイレも・・・




お気に入りの空間です。



植物も雑貨を引き立て・・・

DSC_0502.jpg




DSC_0367.jpg

お庭も素敵です!!




これらすべてを買い揃え、植物も育てていらっしゃるのは・・・・・




DSC_0308_20140727164144376.jpg

このご主人です。

机の脚の角で子供が怪我するといけないからと布をミシンで製作したのもご主人!

(マジックテープがついて取り外せるようになっています)

毎日、欠かさず、数時間かけて水やりをするものご主人!!

「アパート住まいの時より、植物たちがノビノビしているんです」

「おかげで、楽しく暮らせています」




こんな言葉をいただきました。




木の家で、インテリア雑貨を愉しむ。

それがナンバホームの”ZAAKA STYLE”です。




なんば



私が行っている、『家づくり塾。』

これは、これから初めて家づくりを計画するうえで、

どうしても知っておいてほしい事や

自分たちの予算を把握、土地の買い方などお話をさせて頂いています。




その冒頭でお客様に質問するのは・・・

「家を建てる(買う)目的は何ですか?」

これによって、立てる資金計画も変わるし、土地の買い方も変えなければいけません。




このような質問をすると・・・

ご夫婦そろって、「あなたが答えて」「おまえが答えろ」と言わんばかりの顔をされます。

みなさん、同じですので大丈夫です。




私がここでお話しするのは、

「家を建てる(買う)ということは、手段であって目的ではない」ということです。

家を建てた後にどのような暮らしをするかが目的だからです。




例えば、

① 「木の雰囲気で落ち着ける家を建てる」 という目的。

② 「高級な家を建てて、皆に自慢したい」 という目的でもいいと思います。

③ 「趣味にお金を使いたいので、家は雨風をしのげればOK」 こんな目的ももちろんOK!




そして、これらの目的を達成するためにどうしたらいいのかを考えなければいけません。

①を実現するために、木を得意とする工務店に行く

②を実現するために、土地代金を安く抑える

 または、ご主人のお小遣いを減らす

 または、仕事をもっと頑張る (あくまでも例です)

③を実現するために、家にこだわりを求めない など・・・




”家を建ててからどのような暮らしをしたいか?”

この明確な目的が大切です。




まだまだ、お話をしたいことばかりですが、ここでは書ききれませんので

宜しければ・・・

講座のご予約をお待ちしております。




初めての家づくり講座_01




なんば
2014.07.09 熱い想い。
今日、台風前の現場確認をしに廻りました。

そして、たまたま大工さんの休憩時間と重なり、少し話を・・・。




その時の話の内容です。

今年の4月。当社がお願いしている大工さんがバイクの事故を起こしてしまい・・・

(相手の方の不注意で大けがを負いましたが、現在はリハビリ療養中です)

その時、施工をしていた現場、大工工事は当然ストップ。

困っていたところ、その大工さんの”おとうと弟子”にあたる大工さんからTELが入りました。

「このままだと、お客様がかわいそうだから、オレ続きを頑張るよ!」

という訳で、その後の工事をお願いをして、無事竣工を迎えました。




その大工さんと今日、現場で話をすることができ・・・

その大工さんは・・・

「あの時は他の仕事を後回しにしてでもオレがやらないといけないっていう使命感だったよ!」

「起きたことは決してよくないことだけど、久々にその使命感で熱くなれたよ!」

「お客さんのために頑張れたよ!」




普段、あまり会話をすることも少なかった大工さんが、未だあの時の熱い想いを語ってくれました。

使命感で熱くなる。

お客様のために頑張った達成感。

素晴らしいですね。。。




私たちの使命。

社員、協力会社、職人さんたちに広げていきたいと思いました。




ありがとう!石川大工さん!!!

DSC_8873.jpg




なんば
2014.07.04 一家団欒
先日、お引渡しをさせて頂いたお客様の所へ訪問をしました。

その時に、撮影させていただきました写真。




009.jpg




『一家団欒』




この一言がぴったりの家族と住まい。

いつまでも仲良く、すくすくと成長したもらいたいですね。

子供たちの10年後、20年後を見届けたいと思います。




なんば

2014.05.20 一生勉強
明日は宅地建物取引主任者の5年一度の定期講習へ行ってまいります。




このように定期的に講習を受けなければいけない事がたびたび・・・




私の資格て言うと・・・




宅地建物取引主任者

建築士

火災保険の募集人

以上です。




基本的には5年に一度がほとんどですが、

この更新を怠ると、個人として仕事ができなくなる、または、ナンバホームとして家づくりが出来なくなる。

ということは、一生講習を受けることになりかねない。




一生勉強ですね。




___2014052017000208d.jpg

写真は今日のナンバホームあさひ営業所です。

緑と青空がきれいです。

あと数週間で梅雨入りとなりますので、今のうちに自然を愉しみたいですね。




なんば
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。